チャレンジ☆

  • 2010/04/30(金) 20:44:37

いただきましたごちそうさまでした
慣れない匂いに驚きながら、お味の方は酸味?がする位で
おてきちにしては珍しく卵の部分まで頂きましたよ
食べる前の飾り付けに大忙しで、ご飯が冷めてしまうやん!!
と焦りつつも、いつもなら冷たいお茶ばかり飲んでいるのですが
今日は特別に熱い上等のお茶を入れて
庭を眺めながらお膳にて食べる贅沢な郷土料理
いつも以上に鼻を『ピクピク』させて横に座っている
六兵侘にも少しだけお裾分け
母は珍味だと喜び、ご飯なしで熱いお茶と一緒に食べていました。
実はスゴイ酒豪だったりして・・・。怖い
貴重な大人の風味を体験させて頂いた4月最後の昼下がり
ありがとうございました。




おたまかえる

  • 2010/04/29(木) 19:31:34

夜になると、毎晩のように合唱を繰り返しているカエルたち
何を思って唄って?いるのか翻訳は無理ですが。。。
楽しそうなのだけは何となぁ〜く、おてきちには分かります。
カエルになる前の姿もセットで撮影したみました
オタマジャクシ、漢字だと御玉杓子?ってホンマかいな
ペアで撮るのは、ハッキリ言って至難の業だと思いませんか?
結構、日差しが強かったので日焼けしたような、リスクの高かった
『おたまかえる』でございます。





砂擦りの藤

  • 2010/04/28(水) 21:03:30

今夜はホットケ−キのようなお月様が一緒でしたが・・・。
何年か前にも写真を撮りに来た事がある、草津市の三大神社で
見る樹齢400年の県指定自然記念物、市指定天然記念物でもある
砂擦りの藤は、それはそれは見事に美しい、その妖艶な姿に
魅せられているのは、このおてきちだけではありません!!
特に、夜のライトアップだと、どの角度から見ても見応えバツグンで
それはもう『開いた口がふさがらない』
そんな状況を想像してみて頂ければ分かるかな?と思います。
連休中は色々とイベントもされているようで
最近は口こみで見学の方々が増えて、無料駐車場も50台完備
されているようですね!!
是非、おすすめの 短い花の命の妖艶な夜の宴でした〜





絵付け

  • 2010/04/27(火) 17:01:18

   
    
壁紙を首夏に向けて変身してみました  
今日は先日、成形をした小鉢に下絵付けをしました♪
呉須と弁柄でスキな絵を描いて
(とは言ってもちゃんと手本を見ながらですが)
志野の釉薬を付けて貰って後は焼き上がりを待つばかり〜☆
ちなみに『うさぎ』も、おてきちの手作り作品です!!
はて、さぁ〜てと・・・。
器に何を盛り付けるか・・・。
それが大問題だなぁ・・・。

名残り花

  • 2010/04/26(月) 11:37:06

            

                   

         

  みのむしガ−デンにて 

初夏に向かって春の名残り、オランダの花をアップして
麗しい姿を楽しんで頂ければと思います。
以外と上からのアップだと、牡丹にも見えたり
また薔薇にも見えたりして・・・。
チュ−リップって可愛いだけじゃないんですね!!


最近では、品種も増えて色もミックスなど様々で
あまり失敗なく育てられることからガ−デニングには
欠かせない存在になっているようですね・・・。

 

武者人形

  • 2010/04/25(日) 17:05:39

今日は五月晴れのような爽やかな気候で、日差しは強いけれど
風は冷たく 心地よい掃除日和の一日でした

これは親戚の家に飾ってあった五月人形ですが
立派なものです。。。
菖蒲酒や柏餅を供えたりするのは今も昔も変らないそうですね。
菖蒲といえば、石山寺の菖蒲園を一度撮影したいと思いながらも
いつも、ネットなどの人が撮影された写真でしか見た事がなく
残念な思いをしているのですが・・・。
毎年タイミングが難しいんですよね〜
だけど、今年こそは何としても情報を集めつつ
ガンバリたい限りですネ!!





鮒寿司

  • 2010/04/24(土) 21:36:06

鮒寿司は、熟れ寿司の一種で、滋賀県代表の高級郷土料理に入るワケですね・・・。
鮒の種類としては、ニゴロブナがよく使用されていると聞きますが。
オスメスともに使われるらしくって、子持ちのメスのものは高価らしいですね
これは本日、自家製の一品を貴重にも頂いた代物なのです!!
おてきち、生まれて初の鮒寿司体験となるワケで〜
恐怖と好奇心と開拓心?の塊りで精神は食べた瞬間には
きっと昇天している事でしょう
こういう熟れ寿司とかっていうのは、よく葉っぱに包まれている事が多いように思うので家にあったバランを切って 敷いてみました
いかがでしょうか?
お酒を呑まれる方には、きっと最高の一品でしょうネ
おてきちはコ−ヒ−と一緒に頂こうか?
と、只今思案中でございまする☆