見張り番!!

  • 2012/10/04(木) 06:33:08

この6日(土)・7日(日)は、江戸時代に始まった天孫神社の祭礼で
湖国三大祭のひとつである 大津祭が行われます。
毎年、天候に恵まれるのは、13基ある曳山の中の西行桜狸山を
先頭にしているからだと、聞いておりますが。。。
宵宮と本祭の日は、おてきちはこのような井出達になってお手伝いを致します



江戸時代初め、鍛冶屋町 (狸山がある町内) の塩売治兵衛が狸の面をかぶって
踊ったのが始まりとされています。
そして、この狸の面を宵宮の日は、おてきちが見張り番をするお役目を与えて頂き
ある意味で緊張の長丁場となる訳ですが。。。
だけど、狸の面と一緒にいられるなんて、この上なく嬉しいし幸せだじょ・・・。



こんな、ちま吉グッズも支給されているので、どこに付けようか思案中・・・。
ここで お知らせです
宵宮と本祭の日のみ 【ちま吉センター】 にて限定販売されている 【ちまいぬストラップ】
ひとつひとつ 手作り品のため、微妙に顔が違うんですって!!
ということは、どれもこれもが、この世にひとつの名品って事だじょ
しかも、たったの15本のみの限定品みたいです。。。
詳しくはコチラをご覧下さいネ。
http://chimakichi.com/nc/

この記事に対するコメント

「ちま吉」のグッズ

ハチは、「ちま吉のチマキ」と「ポストイット」と「携帯クリーナー」と「ボールペン」が欲しいじょ。ここは、何が何でも頑張るじょ。欲張りなハチだじょ。。。

欲張りな向上心♪

今年も、ちま吉トレインが、京阪石坂線を走っています!!
例年は、電車前面に ちま吉1人だけだったのが、今年は ちま吉の仲間の
おチマさんが仲良く並ぶ、初めてのデザインになっているみたいだじょ・・・。
ハチ様も、グッズが手に入るといいですね(^-^)♪

まだ見たことのない祭り

宵宮の今日、写真のハッピーを着て見張り番とか、見たかったですが、明日の本祭に行くことにしています。
何時に行ったら良いのか、皆目分かりませんが、昼前からビデオカメラを持って行きます。
1日中、巡幸のようで、何処の通りから見ればよいのか分かりませんが、からくりを撮りたいと思っています。

ビデオ取り

imasanこんばんわ。大津祭りですが、あさ9:00に天孫神社を順に13基の鉾が出発します。午前中はすべての鉾が同じコースを通って、お昼前に13基が30m道路に整列します。午後から各鉾はバラバラのコースを動きます。お昼前でしたら、大津駅前からの30m道路からの出発を狙って取れば、すべてカメラに収められますよ。

晴れた

 晴れてよかった。夜の雨が心配したけど‥‥宵宮の鉾は大変じゃァなかったかな‥‥今頃にぎにぎしく‥‥御苦労さまでした。打ち上げか、足洗いか‥‥身体をいたわり‥‥

  • 投稿者:
  • URL
  • 2012/10/07(日) 13:26:31
  • [編集]

ブログ拝見致しました!!

お出会い出来ずに残念です(T_T)
色々ありましたが、年に1度の大津祭!!本祭は天候も味方をしてくれたようで
無事に終わって、ホッとしているところです・・・。
今年の祭りに見えた人出は、14万3千人だそうですよ(+^-^+)
B級グルメやイケ麺バトルなどのイベントを、同時開催した効果もあったようです。
いやぁ〜、でも見て頂けただけでも、おてきちはスゴク嬉しいじょ(T_T)
本当に ありがとうございました(*^0^*)♪

長柄衆としての任務で

バタバタしている最中、おてきちに変わって祭りの説明をして頂き感謝でございまする♪
imasan様も、大津祭の初見を果たされたようで、良かったじょ〜!!
辛うじて、おてきちも、殺生石山の見送り幕の写真だけは、是が非でも撮影致しましたが
何しろ、指定された場所から離れられない為に、アングル的には今ひとつでしたが
でも 2012年の 「はれゆく」 が撮れたので
それ以上に求めるモノなどございませぬ!!
またボチボチ、ブログにアップして行くので、お楽しみに(^-^)♪

迫力のからくり見ました

ななさん、有り難うございました。大津駅に10時に着いたので、後尾から1つずつ鉾を見ながら先頭まで行き、そこで、からくり劇場を堪能しました。
出発待ちの後ろの方の鉾の所で、近美のボランティアのkonishiさんに会い、おてきちさんが中央小学校で、お弁当配りをされていることを聞きましたが、鉾を追いかけるのに夢中で、行けず仕舞でした。

天晴れ!!

とまでは、言えませんが(-_-+)
宵宮は、雨でお囃子が出来なかったりして、大変だったみたいですね。
今回の働き得点と致しまして、おてきち的には38点くらいだったかな、と思います。
努力が足らなかったことを、身をもって体験した次第です・・・。
いつも新しい刺激に背中を押されて、更なるステップアップを目指すじょ〜!!
色んな意味で、いい経験が出来た今年の大津祭だったじょ。。。

からくり劇場

大津祭は、幕類も素晴らしいですが、やはり 「からくり」 は必見ですよ!!
それを見て頂けて、おてきちも大満足だじょ♪
実は、おてきちも全ての所望(からくり)を、ゆっくりと見た事がないので
国指定を受けるまでに、全てを見ようとは思っていますが、どうなることやら。。。
ちなみに、imasan様は、どこの曳山の所望が気に入りましたか?
おてきちは、西行桜狸山ですね(^-^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する